僕の好きなエンタメについて語ってます。


by watari_64
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ゲーム ( 4 ) タグの人気記事

メタルギア!

発売元 コナミ
監督 小島 秀夫

MSXから続くシリーズで、最新作は来年、PS3で出る予定です。
コナミのサイトで、最新作のトレーラーが出てますんで、
要チェックですよー。シビレルー♪
敵施設に単独潜入し、
敵に隠れながら任務を遂行するゲームです。
日本で人気なのは当たり前ですが
欧米で大人気なんですよん☆
おそらく米国では
メジャーリーガーと総理大臣の次に有名かもしれませんね!
各シリーズでは
メタルギア
と呼ばれる、
世界の軍事バランスを壊しかねない
脅威の兵器。
主人公、ソリッド・スネークは
その謎を探るべく、単身敵基地に潜入する。
ってゲームなんですが(かなり簡単に言っちゃった)
まず
ストーリー
が素晴らしい!
特にメタルギアソリッド3(MGS3)
は最高のストーリーです。
ザ・ボスの任務には驚愕しました。
そして、
声優がスンバらしい!
特にスネーク役の
大塚 明夫サマ
渋すぎるぅ~
古くは
機動警察パトレイバーの
特殊車両1課の五味丘サン
最近は
攻殻機動隊のバトー

日曜洋画劇場のナレーション、などなど。
そんでもって
小ネタが満載なんです、このゲーム!
たとえばー
通路にエ○本を設置して
その前に、地雷をセット!
すると、
「おっ!」
基地に缶詰の欲求不満全開の兵士が
エ○本に瞬時に反応します。
そして、
あと少しでパラダイスってとこで
チュドーン
冥界へと旅立っていきます(笑)
また、ある条件を満たすと
透明人間になってプレイできるのですが(ステルス迷彩)
これが、最高!
たとえば、
トイレで○○ッ○してる兵士に背後から忍び寄り、
背中にこっそり、C4爆弾をセット。
そして、兵士サンが無事スッキリできたところで
アボーン
名誉の戦死を遂げるのです(笑)
トドメは
透明状態で、敵に致命症にならないように銃撃します。
すると、
「誰だっ!」
スグに警戒態勢になり
こちらを必死で探しだすんですが
しばらくすると・・・・
「気のせいか♪」
って何事もなかったかのように、
持ち場に帰っていきます。
・・・・・・・・・
足撃たれて血が出てるのに気のせいなわけあるかぁー!
どんだけプラス思考なんだ、この兵士 って思いますよ。
と、おバカな要素もありつつ
基本は重厚な世界感とストーリー
そして敵に見つからないように潜入する
緊張感
が、堪りません。
もし、未体験の方いらっしゃったら
ぜひ!

メタルギアをAmazon.comで探す
[PR]
by watari_64 | 2006-11-06 19:07 | ゲーム

シルバー事件

ディレクター 須田剛一
アドベンチャーゲーム
このゲームは、初代PS(プレイステーション)のゲームです。
「キラーセブン」「花と太陽と雨と」「BLOOD+」など
今や売れっ子ゲーム作家の須田さんですが
僕はこのゲームが一番好き、というか
一番強烈!
一発でファンになりましたよ。
(以降導入部紹介)
1999年、24区
とあるビルで、多数の老人が惨殺される事件がおきる。
「シルバー事件」と呼ばれることになるこの事件、捜査線上に一人の男が浮かぶ。
「ウエハラ カムイ」
だがこの男は、24区刑事、「クサビ」に射殺されたはずだった。
彼は生きているのか?
新人刑事、フリーライターの目を通して
プレイヤーはこの
「シルバー事件」の真相を目撃することになる。
この須田氏、実は
ストーリークラッシャー
と呼ばれるくらい物語が独特、いや
はちゃめちゃ!
でも、最後にはまとまり、そしてオチル。
好きな人は、クセになったらもう抜けれませんね!
悪趣味ギリギリのラインの物語。
僕もプレイ最初の1時間は
目が点になってました(笑)
なんだこのゲーム・・・・って
でも、次第にのめり込んでいきましたね。
また音楽が
ゲーム史上、最上級に素晴らしい。
サントラ、ゲットしましたもん。
ひたすら、テキストを読んでいくゲームなんで、
物語を純粋に楽しめます。
最近、携帯のアプリでこの続編が出てるみたいですね。
うーん。
それ、PS3で出してくれませんか~?須田さん☆
ってわがまま言ってみたり!
一見の価値のあるゲームです。

シルバー事件をAmazon.comで探す
[PR]
by watari_64 | 2006-10-26 10:34 | ゲーム

大航海時代オンライン

最近はこのゲームばかりしていますよ。
このゲームのいい所、ズバリ
ソロプレイでも、全然イケルとこですね!
他のネトゲーはですね、パーティー組まないとお話にならない場合が多い。
しかも、PT組むと、好きな時にやめ辛い。
もちろん、PTや、商会(ギルドの様なもの)に参加しても楽しいですv
(僕は商会に入ってます)
ってな感じで、サクッとできるんです。
が・・・・・・
中毒性高し!
結構女性の人、いっぱいプレイしてるんですけどね(自称新妻などw)
朝から晩までやってるんですよ!
「ちょっと晩御飯作ってきまーす^^」
「ちょっと朝御飯作ってきまーす^^」
それ以外は居ますもん!
・・・・・・・・・・。
いつ寝てるんだぁぁぁぁx!!
家庭崩壊しないといいけど、って心配しちゃいます(笑い)
その名のとうり、欧州の大航海時代を舞台に
大商人になり、巨万の富を
冒険家として、この世のミステリーを追い
軍人として、海賊を倒し国を守る
海賊になり、略奪の限りを尽くす
できることは、いっぱいです!
コツコツ努力が報われるゲームなんで
難しい操作ニガテ!て方には、ピッタシ☆
サーバー名 ボレアス
所属国 フランス
で、プレーしてます。
エウレカふぁん、丸出しのキャラ名でプレーしてますんで(少年のほう!)
お逢いした時は、どうぞ宜しくぅ~^^
さて、では今日もやるか!
月光号、出航☆

大航海時代をAmazon.comで探す
[PR]
by watari_64 | 2006-10-23 06:47 | ゲーム
言うまでもなく、国民的ゲームの10作目です。
このゲームは、僕がゲームで唯一、泣いてしまったゲームです。
ストーリーが素晴らしすぎ!
はぁ、今思い出しても、ツライですねぇ。
キュン死しそうですよ。
僕は、捨て身の美女に弱い っていうのもあるんですけどね。
ある周期で現れる、シン と言う災厄(まぁ、化け物です)
これを倒すことはできないが、大召喚師による究極召喚によって、少しの間それを撃退することができる。でも究極召喚を唱えた召喚師は、死んでしまう。
それを承知で、究極召喚を求め旅する主人公、ユウナ(美女)
その仲間たち、そして恋。
でもその彼が・・・・・・・
はぁ、
キュン死します。
ゲームとしても、良いデキですが、なにより
ストーリーが最高!
斬新な設定。
村で起きた小さな事件に巻き込まれた少年が、やがて世界を救う。
こんな話のRPG、何本やったことやら。
FFⅩは、今までに無い感動でしたよ☆
最後のセリフ。(↓ネタバレ注意)
「いなくなった人達の事、時々でいいから思い出してほしい」byユウナ
はぁ、
キュン死☆

FFをAmazon.comで探す
[PR]
by watari_64 | 2006-10-20 05:29 | ゲーム